腰痛や肩こりを改善するならパーソナルトレーニングと整体マッサージどっちが効果的??

The following two tabs change content below.

太田 敏彦

【全米スポーツ医学協会公認のパーソナルトレーナー】【動作改善のスペシャリスト】 順天堂大学スポーツ健康科学部卒業。 卒業後、身体をより良くするためには、なぜ人の身体が壊れるのかを知らないといけないと考え、オリンピックトレーナーの治療院で経験を積む。 その後独立。 そういった経験から、ただ魅せる身体作りをするのではなく、『スタイリッシュでかつ動ける身体』づくりをサポートするため、パーソナルトレーニングやセミナー活動、当サイトFit Axisメディアを運営している。分かりやすいトレーニング指導とコンディショニング整体を組み合わせる効率的なパーソナルトレーニングセッションや、豊富な事例から導き出されたセミナーが実践的だと好評。過去には最大700名の前でのセミナー実績がある。

このタイトル、あなたはどう思いました??

 

もしかしたら、腰痛や肩こりを改善するためにトレーニングを思い浮かべたことなんてない、という方もいるのではないでしょうか。

 

私は、パーソナルトレーナーとして活動して約7年ほどになりますが、その前は治療院やリラクゼーション店で整体やメンテナンスの経験を積んでいました。

 

実際、治療院やリラクゼーション店に来られる方で、肩こり・腰痛の人は本当に多いです。
(当たり前ですが。。)

しかし、フィットネスジムに来る人で、腰痛がひどいからフィットネスジムに通うことにしたという人は、あまりお目にかかれませんでした。

なかには、マッサージをずっと受けていたけど、改善しないからこのままじゃダメだということで、通う人もいらっしゃいましたが、ごくわずかです。

 

そのため、もしあなたが、整体・マッサージとパーソナルトレーニングという2つのサービスを必要なときに、うまく活用することができれば、肩こりや腰痛に悩まない身体を、効率的に手にすることができるようになるのでは、と思いこの記事を書いています。

 

手段が違えば、当然、得られる効果も変わります。

 

人生100年時代と言われる中、健康に対しての価値がますます高くなってきています。

この2つをうまく有効活用することができると、身体をよりいい状態で長持ちさせることができます。

 

そこで『整体マッサージ』と『パーソナルトレーニング』の違いや、腰痛や肩こりにどのような影響があるのかについて解説を加えていきます。
(もちろん基本的には病院の指示を受けた上で選択するのがベストです。)

 

整体・マッサージの効果や特徴とは

 

整体やマッサージは、基本的に『筋肉』にアプローチしていきます。

つまり、筋肉に溜まった疲労や負担を取り除くことが一番の目的になります。

ですから筋肉に溜まった疲労や負担を除去するには、とても優れた手段です。

 

また、それ以外にもリラックス効果があり、自律神経を整えることで、疲労回復を促進します。

 

ちなみに腰痛や肩こりというのは、腰や肩の筋肉に負担が集中して、症状が出ていることも多いので、そういった負担を取り除くためには、整体マッサージは必要です。

 

しかし、肩こり・腰痛といっても、人によって状況は全く違います。

腰が痛すぎて運動できないということでしたら、できる運動の選択肢も限られてきます。

そのため痛みを取り除くことが優先順位として高くなり、マッサージやストレッチなどは有効な手段になります。

 

しかし、ぎっくり腰がこわかったり、腰痛や肩こりを予防するため、と言ってマッサージばかり受けているのは、ベストな選択とは言えません。

肩こりや腰痛を改善・予防するには、整体やマッサージで補えないことがあります。

 

それは何か、またその理由については次の項目をご覧ください。

パーソナルトレーニングのメリットでそれを補うことができます。

 

パーソナルトレーニングのメリット・効果とは

パーソナルトレーニングの効果に関しては、『パーソナルトレーニングでこんな効果を手にしたい人はいませんか?』に詳しく記載してあるので、そちらも併せてご参考ください。

 

ですので、ここでは肩こりや腰痛の人がなぜパーソナルトレーニングを受けた方がいいのか、という部分に絞ってお伝えしていきます。

 

上の『整体・マッサージの効果や特徴とは』でも書いた通り、肩こりや腰痛とは、肩や腰の筋肉に負担が集中しているケースは多いです。

 

なぜ肩や腰の筋肉に負担が集中するのかというと、普段そういう状態だからなんですね。

それが、姿勢だったり、また身体の使い方だったりします。

 

つまり肩や腰に負担が集中しやすい姿勢や使い方をしているということです。

ですので、いくらマッサージなどでそういった負担を取り除いても、原因(姿勢・使い方)を改善しないのであれば、すぐにまた肩や腰に負担が集中します。

 

姿勢や使い方というのは、寝て受けているだけの整体やマッサージだけでは基本的には改善しません。

姿勢というのは、その人の身体の筋肉バランスが表面化した、いわゆる成績表のようなものです。

筋肉バランスが整っていれば、自然と良い姿勢は保たれますし、悪い姿勢というのは、筋肉バランスが崩れているということです。

筋肉バランスを整えるためにすることは、大きく分けると2つしかなく、使っていない緩んだ筋肉を使うことと、過剰に使いすぎている筋肉を緩めることです。

この2つをやっていかないといけません。

ですので、マッサージで使いすぎた筋肉をほぐして緩めることができても、使っていない筋肉はいつまでたっても使うことができません。

そのために必要になってくるのが、身体の状態に合わせたオーダーメイドのトレーニングになります。

 

パーソナルトレーニングは、オーダーメイドのトレーニングをマンツーマン指導するものなので、肩こりや腰痛に一生悩まされない身体を作りたいということであれば、選択肢の一つとして持っておくこともおすすめします。

 

身体を長持ちさせる上で知っておきたいこと

さいごに少しだけ、自分の体験したなかで、あなたが健康な身体を獲得する上でお役立ていただけることをシェアしたいと思います。

 

私は、治療院、そしてリラクゼーション店で経験を積んだあと、そのあとパーソナルトレーナーになりました。

治療院やリラクゼーション店では、整体師として、フィットネスクラブではパーソナルトレーナーとして、いろんな方の身体を担当してきました。

 

そのなかで気づいたことは、『それぞれの場所に必要な人が集まっていないのでは??』ということでした。

 

当たり前ですが、治療院には治療を必要とする人が集まってきます。

フィットネスジムだったら、運動や筋トレをしたい人が集まっていますよね。

 

この逆ってほとんどないんですよ。

 

腰痛がひどくて、このままではダメだということでフィットネスジムに通おうとする人は、本当にごくわずかな人だけでした。

また、フィットネスジムに通っている人の中には、ケアやメンテナンスが不十分な人も意外と多かったり、逆にマッサージばかり受けている人で運動不足の人もかなり多いです。

 

あなたも少しだけ心当たりありませんか??

 

もちろん筋疲労というのは、普通に生活していれば溜まってくるものなので、負担が溜まりすぎてひどくなる前にメンテナンスをするという考えも大事です。

 

しかし、私たちは、アスリートと違って、身体に限界まで負荷をかけることはありません。

それでも肩や腰に症状が出てしまうというのは、働き過ぎで疲れが溜まっているというよりも、原因が別にある(普段の姿勢や使い方)ことが多いように思います。

 

じつは、こういったことに気づいてパーソナルトレーナーになりました。

身体をほぐしているときに、なぜここばかり負担がたまるのか。

ここをほぐせば、本当に解決になるのか。

そういったことを考えたときに、身体をただほぐして、整体しているだけでは解決にならないと思ったんです。

 

ですから、もしあなたが、普段マッサージばかり通っているのなら、その頻度を落として、パーソナルトレーニングという選択肢を持つことで、もっといい状態に持っていくことができます。

 

逆に、もしあなたが、普段週4,5フィットネスジムに通って、トレーニングをしたりしているのなら、頻度を落として、メンテナンスなどの休養を入れると、トレーニング効果ももっと高まるかもしれません。

 

 

 

少しでも、ご参考いただけたら幸いです。

 

追伸:このWebセミナーを無料で受けませんか?

パーソナルトレーナーが伝えるトレーニングセミナーを無料でプレゼントしています。

『フィットネスジムでは教えてくれないトレーニングの真実。人生100年時代を健康的に生き抜くトレーニングセミナー』

 

人生100年時代と言われる今、健康であることの価値はますます高まっています。

それと同時に、健康を維持したり、高めたりするスキルがより必要になってきます。

健康をキープする上で、欠かせないトレーニング。

何をやるべきで、何をやらなくていいのか。人生100年時代のトレーニング戦略をパーソナルトレーナーがお伝えしています。

このWebセミナーを受けて、限られた時間でも効率的にトレーニング効果を出したい人はいませんか??

この無料Webセミナーを受けてみる。

パーソナルトレーニングサポート受付中

腰痛に負けない身体を作っていきたい方に・・

腰痛専門のパーソナルトレーニングサービス概要

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

【全米スポーツ医学協会公認のパーソナルトレーナー】【動作改善のスペシャリスト】 順天堂大学スポーツ健康科学部卒業。 卒業後、身体をより良くするためには、なぜ人の身体が壊れるのかを知らないといけないと考え、オリンピックトレーナーの治療院で経験を積む。 その後独立。 そういった経験から、ただ魅せる身体作りをするのではなく、『スタイリッシュでかつ動ける身体』づくりをサポートするため、パーソナルトレーニングやセミナー活動、当サイトFit Axisメディアを運営している。分かりやすいトレーニング指導とコンディショニング整体を組み合わせる効率的なパーソナルトレーニングセッションや、豊富な事例から導き出されたセミナーが実践的だと好評。過去には最大700名の前でのセミナー実績がある。